[ NOSAKA DIARY のさか 日記 ]

 

NOSAKAの靴・お手入れグッズで梅雨を乗り切ろう!!

2021年6月25日 -

のさか本店です。

 

とうとう北陸にも梅雨がやってきましたね。

アジサイが本店のお店の近くにも咲いているのを見かけました。

 

昨年は長雨で靴のお手入れの相談が多かったような気がします。

この時期とても気になるのは湿気やカビですよね。

そこで今回は梅雨時期の対策についてお伝えしたいと思います。

 

防水スプレーの役割

 

 

防水スプレーはその名の通り水を弾いてくれる効果があります。

靴をしっかり陰干しし、防水スプレーをかけることで、雨の日も安心して履く事ができます。

また、カビの原因にもなる汚れの付着を抑えたり付いても落としやすくする効果もあるので、

日頃から活用していただくと良いですよ。

 

シューキーパーの活用

 

みなさんはシューツリー(シューキーパー)というものをご存じでしょうか。

ビジネスシューズなどで使うイメージが強いかもしれませんが、

シューツリーは靴の型崩れを防いだり、

お手入れ時にしわを伸ばしてお手入れしやすくしたりできるグッズです。

ビジネスシューズに限らず普段お使いの靴にも使用していただくと良いですよ。

 

のさかではシダーウッドを使用したシューツリーを取り扱っています。

シダーウッドには防カビ・防臭・調湿効果などがあると言われています。

木のいい香りがするのも特徴です。

帰宅した後にシューキーパーを入れておくと翌日も気持ちよく履く事ができますね。

 

炭草花 シューキーパー

こちらも消臭・除湿効果のあるソフトなタイプのシューキーパーです。

長めの物は梅雨時期に活躍するレインブーツなどにも使用できます。

富山県で作られていて、流木を使って作った炭を使用したエコなシューキーパーです。

日常使いにも保管の際にも重宝するグッズです。

乾かしながら使用する事で半永久的に使えるそうですよ。

 

湿気はカビの大好物です。しまっている時も使っている時も湿気をできるだけ溜めないように、

便利グッズを活用して梅雨を乗り切りましょう。

 

クリーナーで汚れ落としと除菌

 

 

除湿や汚れない為の予防はこれまでのグッズで対策できますが、

やはり使用しているとどうしてもついてしまうのは汚れですね。

もし片付けるのであれば汚れはしっかりと落としておかないとカビの住処となってしまいます。

普段はあまり拭かないところまでしっかりとクリーナーできれいにしておくことで、

カビが生えにくくなります。

 

・表面の革や生地を拭く

・インソールを外して掃除機などでゴミを吸い取る

・クリーナーで中をきれいに拭き取る

・靴底の汚れをブラシで払ってクリーナーで拭き取る

 

意外と見えないところに汚れは溜まっています。

紐靴は紐とベロの間にもホコリが溜まりやすいので

お手入れの時には外してゴミを取り除きましょう。

インソールは陰干ししてから元に戻しましょう。

 

カビ予防グッズ

 

 

モールドクリーナー

カビ落としができるスプレーなのですが、

予防としても使う事ができます。

軽く靴全体に吹きかけることで、カビを生えにくくしてくれる効果があります。

 

 

カビは一度生えるとなかなか取り切れません。

保管場所を清潔にしたり湿気対策をしっかりする事で、

大切な靴を守る事ができます。ぜひみなさんも参考にしてくださいね。

 

シーズンオフの靴の片づけ方

まだ秋冬物を片付けていない方は今のうちにお手入れしましょう

こちらのブログ↓で使い方を載せていますので、ぜひやってみてくださいね。

冬物しまう前のお手入れの仕方と便利グッズ②

 

また、雨の日にも安心して履けるストレッチウォーカーのドライエックスシリーズもございます。

防水膜を内蔵したシリーズで、突然の雨でも安心して使用できます。

 

 

ストレッチウォーカー オリオン カラー:ネイビー/コバルト/レッド/グレイ

 

この他にも雨の日に強いブーツや靴がございますので、ぜひお店で試してみて下さいね。

 

のさか本店


このページTOPへもどる width=